【イベント出展レポート📣】2/14 京都ジョブ博2026に出展しました!

2月14日(土)、
広報・採用担当・エンジニア1名の3名で
京都ジョブ博2026に出展いたしました!

今回は実際に出展した広報の私がレポートします✨

実施内容はこの3つ!
・会社説明
・エンジニア仕事体験
・現役エンジニアからのレビュー

 

WEBエンジニアに興味を持って立ち止まってくれた方へ

開場すると、会場内はたくさんの来場者で賑わっていました。

私はタブレットを持ってブース前でご案内していたのですが、
ちらっと画面を見て足を止めてくださる方が多数…!

本当にありがたい瞬間でした。

立ち止まってくださった方は、皆さんとても真剣に説明を聞いてくださり、
そのまま「やりたいです!」と仕事体験へ参加してくれました。

 

今回の仕事体験は「画面設計」

体験していただいたのは、エンジニア業務のひとつ「画面設計」。

▶︎ 画面設計とは?
システムやアプリをつくる前に、
「どんな画面にするか?」「どんな動きをするか?」を設計していく工程。
いわば“ものづくりの設計図”を描く仕事です。

内容は、
就活生向け求人サイトを新規開発するという想定で、

・検索一覧
・求人詳細
・応募フォーム

のいずれかを選び、
ターゲットや要件に沿って白紙の紙に設計してもらう、というもの。

15分で完成させるのは、正直かなりハード…!

3人で来られた方はチームで1つずつ設計したり、
あえて難しそうなテーマに挑戦する方がいたり、
エンジニアに積極的に質問しながら取り組む方もいたり。

それぞれの挑戦の仕方があり、とても印象的でした。

 

プロのエンジニアからのレビューが最大の盛り上がり

設計が終わると、現役エンジニアによるレビュータイム!

・オリジナル要素を盛り込む人
・1つの設計で複数パターンを考える人
・自分の経験を反映させる人

本当にさまざまでした。

レビューでは
褒めるだけでなく、改善点や新しい視点も共有。

その中で、エンジニアが言っていた言葉が印象的でした。

「最初から完璧でなくていい。レビューがあるからこそ学びが深まる。」

挑戦するからこそ、成長がある。
そんな瞬間を間近で見ることができました。

 

最後に

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!
少しでもエンジニアの仕事の面白さが伝わっていたら嬉しいです🌱

またイベントでお会いできるのを楽しみにしています!

上部へスクロール